体験授業のお知らせ Click!

見えない。

生徒が問題を解いているのを見ていて、

 

98=49×2

とか

60=15×4

とか

100=25×4

とかが

 

98、60、100という数字を見たとき

パッと見えてないんだな、って思った。

 

 

多分これまでにも、

25×2=50、25×4=100

という計算はしたことがあると思うんだけど。

 

 

そのときに、

「25が2つ集まったら、50」

「25が4つ集まったら100」

とかって考えなかったのかな。

 

とはいえ、

○×4の意味が

「○が4個分」とか

「○が4つ集まること」

という感じで言えない子もかなりいるから、

仕方ないのかも。

 

僕の中で25という数字は

■■■
■■

こんなイメージでこれがテトリスみたいに

■■■□□
■■□□□

ガッチャンコされるんだけど。

 

こんな風なイメージ・量感覚を伴った計算は大事だと思う。

小学生の計算講座。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東大・同大学院卒 農学修士。脳・身体・生物の進化とか生物系のこともろもろに興味あり。「考えるってこういうことか」と気づき、シンプルな思考を目指しています。

コメント

コメントする

目次