体験授業のお知らせ Click!

自分の勉強法を磨いてほしい

今はテスト対策期間。
みんなテスト対策をしている。
「自分の勉強法を磨いてほしい」という話。

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]まいどー!じゅくちょー吉井です。[/word_balloon]

テスト勉強は大まかにいうと、
「教科書を理解して覚えて問題をとけるようにする」だけなんだけど、
そのやり方というのがまあいろいろあるわけですよね。

教科書を理解するのにもいくつかの方法があり、
わからないところを解決するのにもいくつかの方法がある。
覚える方法にいたっては、本当に沢山ある。

また何を勉強するかでも変わってくる。

基本的な原則はあるにしても、細部は本当に多様。
それらが組み合わさって勉強法が成り立つ。

そして、どんな道具をつかうかも。
ルーズリーフを使うか、ノートを使うか。
普通の赤ペンを使うか、赤シートで消えるペンを使うか。
とかいろいろ。

ある意味、
勉強は料理に近い。
どんな素材を何でどのように調理するのか。

とりあえずやってみて、
あかんところを反省して、
次に活かす。
これの繰り返し。

そのうち、安定した家庭の味が出せるようになります。

こうやって自分の勉強法を磨いていけば、
勉強時間が大幅に増える受験の終盤は爆発的に伸びるし、
高校に行っても普通に勉強できるでしょ。

自分で学ぶ力、大事ですよ。

 

[word_balloon id=”unset” src=”https://qoojuku.com/wp-content/uploads/2020/07/372285.png” size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” name=”じゅくちょー” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]今回はこのへんで、失礼しま〜す![/word_balloon]

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

お問い合わせ

[word_balloon id=”2″ size=”M” position=”R” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]twitterInstagramFacebookもフォロー・いいねお願いします。[/word_balloon]

LINEからのお問い合わせはこちらから

友だち追加

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東大・同大学院卒 農学修士。脳・身体・生物の進化とか生物系のこともろもろに興味あり。「考えるってこういうことか」と気づき、シンプルな思考を目指しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる