体験授業のお知らせ Click!

読んで考えることを覚えた少女

算数

最近ちょこちょこ
できるようになってきた少女の話。

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]まいどー!じゅくちょー吉井です。[/word_balloon]

「おーどれどれ。全部あってるやん♪」
「うん、あってた」
「最近はちゃんと文を読んで考えるようになったね。」
「うん」
「昔は問題をぼやっと見て、考えんと解いてたやろ?」
「うん、そう」

現場からは以上です〜♪

まあ実際は、
まだまだ問題も読まないときもある。
読まないのが癖になっていたからね。
すぐに治らんよね。

実際、問題文を正確に読もうとすると、
色々できるようにならないといけないことが多いのよね。

音がわかり、語彙が分かって、
一文が理解できて、それをイメージできる。

問題文を読めるところまでいくだけでも大変。

何しろ、今の子たちは、言語体験の量が少ないからね。
言葉を知らない、意味を知らない、表現力が低い、など。

まだまだ先は長いとはいえ、
成長しているのが分かったので、
よきよき♪

考える力が伸びてきたね♪

 

[word_balloon id=”unset” src=”https://qoojuku.com/wp-content/uploads/2020/07/372285.png” size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” name=”じゅくちょー” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]今回はこのへんで、失礼しま〜す![/word_balloon]

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

お問い合わせ

[word_balloon id=”2″ size=”M” position=”R” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]twitterInstagramFacebookもフォロー・いいねお願いします。[/word_balloon]

LINEからのお問い合わせはこちらから

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東大・同大学院卒 農学修士。脳・身体・生物の進化とか生物系のこともろもろに興味あり。「考えるってこういうことか」と気づき、シンプルな思考を目指しています。

コメント

コメントする

目次