ブログ
-
中学生
[中学生]すがすがしい表情。
先週金曜で、定期テストが終わった。 今回はやり切れたのかな?表情がすがすがしかった。 とりあえず自分の全力を出し切る。 やり切ったという思い。そこから生まれる開き直り。それが清々しい表情としてあらわれてくる。 そしたら見えてくる世界がある。 ... -
小学生
[小学生]模試が盛り上がってきた。
昨日は小学生の模試を実施した。お楽しみ会を開催できるか、できないか。 それは全員の結果で決まる。 全員の平均何点以上なら開催。それ以下ならダメというルール。 自分の点数がみんなのためになり、みんなで助け合う。one for all, all for one 「復習... -
中学生
[中学生]土日勉強会
昨日は、公立中学生の定期テスト前勉強会。 14:00-21:45を土日2連続で。 たっぷり14時間ほど塾で勉強。 みんなモクモクとテキストに向かい、 わからないところは聞きながら 勉強する。 はじめての子は やる前、 長いと思うみたいだが、 1日やったあとは ... -
中高一貫
[私立中]中2終わりから高校範囲へ。
中2の私立中学生はもう高校範囲へ突入。 速い 速い 速い ホンマに 速い。 ただ、イケると思う。 中学生の段階で、 基礎の理解を徹底的にさせ、 問題を考えながら解く方法を 身につけさせてきた。 別にそれは高校範囲に入ったからとて、 変わるもんじゃな... -
中学生
ここまでやるんだよ。
最近時々パーソナルトレーニングを受けつつ筋トレをしているんですがやっぱプロに習うと違いますね。効きが違う。 今日も筋肉痛がいい感じにあります。 トレーナーの方が教えてくれるフォームと追い込む感覚。 これ、うちの指導と似てますね。 昨日も英語... -
中学生
まずは覚えるところから。
先週から定期テスト対策期間が始まったが、 定期テストの勉強は覚えてなんぼってところがあるので、 Qooでは覚え方の指導からじっくりと始める。 さっさと覚えられないと、いくら時間があっても足りないからね。 点数が取れてない子はもちろんだけど、 そ... -
小学生
語彙音読を2年間やっている子に聞いてみた。
「語彙の音読を2年間やってみてどう?」 「まあ、いいと思う」 子供特有の素直に良いと言わない感じ。笑 「わかる言葉が増えた?」 「うん」 「その言葉聞いたことあると思うことは?」 「増えた」 「わからない言葉に興味を持つようになったでしょ?」 ... -
小学生
語彙力の差
うちの塾でやっている語彙の音読を約2年続けてきている子とやってない子では、明確な語彙力の差が出てきているようだ。 国語の問題の選択肢に 切実な思い。不本意ながら とあった。 音読を続けている子はわかるし、音読していない子はわからない。 語彙力... -
日々のあれこれ
忙しくなりそうだ。
今日から中学生は定期テスト対策期間に入る。 それが終わったら、高校受験まで3ヶ月ちょい。追い込みもしないといけない。 さらには新年度の準備も着々と進めないとね。 あー息つく暇もないぞ。こりゃ。 中3も頑張っているが、ともに俺も頑張ろう。 -
小学生
子供様にさせない2
子供が親に「〇〇してほしい」「〇〇したい」と言ったときにすぐさま「うん、わかった」というのでは、子供様になることを助長してしまう。 例えば、そんなとき、こんな風にしてみるといいかもしれない。 まずは断る。 いやーそれはさ、〇〇だからやらない...
