小学生– category –
小学生の学習について綴っています。
-
小学生
国語力不足の場合はどうしたらいい?②公立中学生編
公立中学生が基礎的な国語力を上げるにはどうしたらいいかという話。 一つは、個別指導を受ける。単純にみっちり教えてもらうという話。 うちでは一つ一つ丁寧に文章の読み解き方を教えていくので、比較的短期間で読めるようになる。 文章の読み方を知る ... -
小学生
基礎的国語力を伸ばすには?公立小学生編
昨日の記事を読んでもらえばわかると思うのだけど、国語力不足を抱えて勉強していると、結構大変。 昨日の記事で書いたのは、国語の読解などで要求される国語力ではなくてもっと基礎的な国語力の話。これがすべての影響を与えている。 それを伸ばして行く... -
小学生
うれしい報告いただきました。小学生漢字編
塾はわかりやすいって、気に入って行ってます。漢字習い始めてから定期的にある50問テストもほぼ満点(合格点)を取れるようになりました。前までは再テストが、当たり前でしたが💦💦塾に通いはじめて勉強のやり方がわかったんだと思います。テストを自分で何... -
小学生
根幹の部分を鍛えよう。
うちの塾では、あまり傾向と対策にとらわれずに学習指導をしようと思っている。 よく巷では、過去問があれば・・・。とか、対策をすれば・・・。とかよく言われるが、 まずその前に、根幹の部分を鍛えておくのが大事だと思っている。 なので、うちの塾では... -
小学生
何だか嬉しそう。
小学生に「おっ、どうした?なんかすごくわかるようになってるやん。どうしたん?」と聞くと、 「お父さんに教えてもらった。」「ここはお母さんに教えてもらった。」 結構嬉しそうに話す。すごく。 勉強ってついつい孤立しがちなものでしょ? それを家族... -
小学生
うれしい報告。
保護者さんから嬉しい報告が。 日々のアレの効果が出てきますね。 読む力、語彙力爆上げ⤴︎⤴︎⤴︎ 小学生のうちにぶっちぎっちゃおう。 アゲアゲだね〜 -
小学生
連日提出が続くアレ
ぴこーん、ぴこーん 毎日LINE通知がなる。 あー今日もみんながアレを頑張ったんだな。そんなことを告げてくれる音だ。 たまに授業中、みんなの頑張りを聞く。 時にイヤホンをして。時に大きめの音で。 日々の成長を感じる。多分本人も感じているだろうし、... -
小学生
レディネス③
『レディネス』という言葉、いいね。この言葉に絡めると、言いたいことがめちゃくちゃ出てくる。 レディネスの最初のブログに 勉強するだけの体力がある。勉強する必要性がわかっている。基礎知識・技術がある。 が学びの成立条件だと僕が思っているという... -
小学生
レディネス②
なんかレディネスという言葉を知ると、他にも色々話したくなりますね。 どうやら、レディネスという言葉は『早期教育』に対する概念として存在するみたい。 心理学では、子どもの学習について、「学習優位説」と「成熟優位説」の二つの主張があります。教... -
小学生
レディネス
心理学用語で「レディネス」という用語がある。英単語の”ready[形]準備ができている”から来ている(と思う)。 レディネス学習の成立にとって必要な「前提となる知識や経験など」、「心身の準備性」を意味する。レディネスがない場合は新しい学習は習得し...
