体験授業のお知らせ Click!

簡単な引き算が苦手な子②

算数

算数が苦手な子の中には、
簡単な引き算でミスをしてしまう子がいる。
こういう子の改善の仕方の話。

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]まいどー!じゅくちょー吉井です。[/word_balloon]

こういう子の改善に、
脳筋思想の先生は、
100ます計算とかやらせたりするんだよね。

こういう子は基本的に
暗記に頼る計算をしており、
記憶が曖昧になり間違うのね。

なのに、100ます計算や多量のプリントで
再度暗記をさせるわけ。
そりゃ一時的にはできるようになるよ。

だけど、記憶というものは次第に薄れゆくもの。
またそのうち間違ったりもするわけ。

ポイントは
引き算をするときの頭の中の処理が
うまくいっていないことなの。

だから、まずそれを良い処理方法に変えないと。
頭にとって楽な処理の仕方を身につけてから、
繰り返しさせないと意味ないのよ。

 

何度も繰り返させる、というのは脳筋になっているんよ。

指導者が。

 

ただ繰り返しがいるところもあるから。

それは先生のさじ加減ですね♪

 

[word_balloon id=”unset” src=”https://qoojuku.com/wp-content/uploads/2020/07/372285.png” size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” name=”じゅくちょー” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]今回はこのへんで、失礼しま〜す![/word_balloon]

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

お問い合わせ

[word_balloon id=”2″ size=”M” position=”R” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true” font_color=”#222222″]twitterInstagramFacebookもフォロー・いいねお願いします。[/word_balloon]

LINEからのお問い合わせはこちらから

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東大・同大学院卒 農学修士。脳・身体・生物の進化とか生物系のこともろもろに興味あり。「考えるってこういうことか」と気づき、シンプルな思考を目指しています。

コメント

コメントする

目次