体験授業のお知らせ Click!

クラス順位何番で〇〇高校に合格。

思考考えてみよう

生徒が、
自分の立ち位置をイメージしやすい
指標がないかなと思って作ってみたのがこれ。

公立高校ランキング

偏差値は、
「全体の中で上位何%ぐらいにいるか」
を教えてくれるので、
全体を40人とすれば、

「クラスの中で何位だとどの高校へ行けそうか」

がわかる。
小学校も中学校も大体1クラス40人ぐらいだから。
これだとリアルにイメージしやすい。

奈良・畝傍・郡山でクラスに1人ぐらい。
高田高校で上位5人に入らないと。

実際はもう少し多いとは思うけど、
改めてみるとこんなものなんだね。

それなりに道は険しいね。
逆にいうと、登りがいがあるということですね。笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東大・同大学院卒 農学修士。脳・身体・生物の進化とか生物系のこともろもろに興味あり。「考えるってこういうことか」と気づき、シンプルな思考を目指しています。

コメント

コメントする

目次