小学生– category –
小学生の学習について綴っています。
-
小学生
鉄は早いうちに打て
前の記事でも書いたけど、 やっているうちに、徐々に自分で思うようにできることが増え、、楽しくなってくる。 これが普通の流れ。 ってことは、 早めからやらしたほうがいい というのは、 まさにそうなんだね。 小学生の低学年だから勉強はまだ早い と考... -
小学生
やっているうちに面白くなる。
だいたいの物事はやっているうちに面白くなる。 やっているうちにわかることが増え、できることが増え、その結果、徐々に徐々に自分の思うようになることが増え、楽しくなってくるんだ。 これは趣味でもスポーツでも勉強でも何でもそう。 だから、勉強をで... -
小学生
結局は本人が目覚めないと・・・
何をどう言ったとしても、 結局は本人が気付かないと、 どうしようもない。 結局本人次第なんだ。 たぶんこれ多くの人が 納得すると思うんだけど、 今のよくない状況があったとして、 それをただ指を咥えてみていたら いいというもんでもなかったりする。 ... -
小学生
子供に見抜かれる親。
暫くぶりのブログ。慌ただしく夏期講習を過ごす日々。 まあそんな中、生徒を見ていて思うのは、 精神的に幼いってこと。特に公立小中学生はそうかな。 これは、精神的に幼くても過ごしていける、そういう環境があるからであって、それは結局のところ親御さ... -
小学生
[公立中]質的な変化
昨日から、保護者面談期間が始まった。 昨日は入塾半年程度の子の面談が多かったが、点数も上がったけど、生徒の行動であったり、親御さんに尋ねることなどが、変わってきたみたいで、嬉しい報告を頂いた。 普段、授業を通して、教科指導をしているけれど... -
小学生
[小学生英語]ネチネチ
ネチネチ、 ネチネチ、 ネチネチ。 小学生の英語は ネチネチ進めている。 今はフォニックス。 一つ一つのアルファベットのフォニックスを確認しながら、 全体の発音を考える。 皆、フォニックスの大切さを感じてくれて、フォニックスの音読もがんばってく... -
小学生
自分で動けるように。
子供を自分で動けるようにするには、 自分で動く必要性 を作ってあげればいいよね。 お腹が空いてたら、 皆食べ物を探すように、 ハングリーな状態にしておいてあげるといい。 そうすると自分で動けるから。 ハングリーにするには、 満足させなければいい... -
小学生
ミスするな。
子供はよく 「ミスったー」 「計算ミスった」 とか、軽く言うけど。ミスって良くないんだよ。 団体スポーツだと、一人のミスのために皆がカバーしないといけないし、 お医者さんなら人を殺すこともあり得るわけ。 だから、基本的にミスはしてはいけない。 ... -
小学生
[公立小中]小学生のうちに国語はやっとこ!
新年度に転塾してきた中学生を教えてて、思うんだけど、 国語は小学校のうちにしっかりやっておいたほうがいいよ。 たとえば、数学が苦手っていう子で純粋に数学ができないって子はほぼいなくて、何がわからないかというと、 教科書の内容であったり、問題... -
小学生
親が子供に舐められないために。
親は心の奥底に狂気や覇気を宿しておかないと、子供に舐められるよ。 怒らせたら何するかわからない。 子供の心のどこかで、そう思わせておかないと、大事な局面で子供を守れないからね。 きちんと子供が親の機嫌を伺うようにしておかないとね。 大事な話...
