ブログ
-
中学生
[中学生]中3の国語が伸びてきた。
夏期講習期間中に中3生に国語の授業をしているんだけど、ずいぶん良くなってきているね。 やる気がある子たちに、それなりのクオリティーの高い授業をぶつければ、伸びるのは当然。 僕の国語の授業は質が高いからね。 読み方から解答の仕方まで全ての思考... -
中学生
[中学生]中3がいい顔つきになってきた。
夏期講習も1/3ぐらいが終わったかな。 部活も終わり、徐々に徐々に受験モードに変わりつつある中3。 全体的に顔つきが変わってきた。 甘えの抜けたいい表情に。少年から青年へ。 自分の将来をじっくり見据えて、腰を据えて、机に向かう。 うん、大丈夫。 ... -
小学生
[中学生]問題文の意味がわからない
「先生、この問題がわかりません。」と質問を受けると、 大抵の人は解き方がわからないんだな と思うと思うんだけど、結構な割合で、 問題文の意味がわかってないことが多い。 先日もこんな問題で質問が続出した。 A駅とB駅の間にM駅があり、A駅からM駅ま... -
高校生
保護者面談をしていて思ったこと
保護者面談では子育てのお悩みを聞くことが多いのだけど、 いろいろ聞いていて思ったのは、 子供を大事に思いすぎて子供のいうことを聞きすぎて少し子供を勘違いさせちゃっていることが多いんじゃないかなと思った。 ある意味、これは家庭教育で落ち入りが... -
日々のあれこれ
[中学生]中3は7時間みっちり
まだ部活が終わってなくて、 全員が全員できているわけではないけど、 夏期講習期間、 中3生は塾でみっちり 1日7時間勉強してもらっている。 1日7時間やれば、 かなりのカリキュラムも進むし、 復習もみっちりできる。 それを夏休み継続できれば 相当... -
中学生
[中学生]内申が上がったみたい。
中3生の内申が上がってたみたい。報告を受けた子は皆3ずつ上がっていた。よかった♪ この内申をキープしてくれたらいい子、もっとあげたほうがいい子、様々だけど、成績アップはうれしいものだ♪ ふつうに勉強すれば成績は上がっていくんだよ〜♪ -
中学生
夏期講習スタート
昨日から、うちは夏期講習をスタートさせた。 中3はそれぞれ、危機感というのを持っているようで、毎日7時間ぐらいに及ぶ長時間勉強だが、皆集中して取り組むことができていると思う。 できるだけこの夏休みにカリキュラムを消化して、2学期・受験対策... -
中学生
質問するタイミング
ある生徒の質問するタイミングが良くなってきた。 今まで、問題演習の時に、これがわかりませんと質問にきていた。教科書の同じような問題をすでに解説したにも関わらず。 これではいけない。 質問すべきは、教科書の解説を受けている時だよね。 そこでし... -
高校生
考える力とは?
塾の先生ライングループで、今日は、思考力について議論されていた。 この議論は度々起こるもので、私の思考を深めるのにもすごく役立つ。 もちろん私には私なりの考える力の定義があって、それは、 意味を理解して 当たり前を想像すること。 僕はこれが... -
高校生
書くスピード
生徒の勉強している時、僕は結構生徒の書くスピードを見ていることが多い。 数学なら一つ一つ考えながらペンを進めているか。 漢字を覚える時なら、一つ一つの部品に意識を配りながら字を書いているか。 英語なら一つ一つの発音を意識しながら、書いている...
