小学生– category –
小学生の学習について綴っています。
-
小学生
ことばを覚えるにはこくまるくんが最強。
こくまるくんは小学生がことばを覚えるための最恐の方法じゃないかと思う。 新出語彙を理解して、それを使った問題を解いて、それを使った作文をして、毎日音読して覚える。ここに、速読聴をプラスして、脳トレを施す。 うん、最強。 これは英単語を覚え、... -
小学生
[小学生]ちょっとずつ意識改革。
小学生にアルファベットを教えている時の話。 えっ、なんでそんなに厳しいの? いや、普通や。 学校では書き順は適当でいいって習ったで。 そうか。まあ小学校の先生は君たちが英語の指導できちんと書けるようにするとこまで指導する必要がないんよ。また... -
小学生
勉強が苦手な子へのアプローチ3
正直に言うと、勉強が苦手な子の成績を伸ばすのは相当厳しいです。 「学習塾に行けばなんとかなる」 そう思われるかもしれません。 しかし、勉強が苦手な子の成績を伸ばすには本当に大変です。「面倒見がいい」そんな言葉では足りないくらいに手間がかかり... -
小学生
勉強が苦手な子へのアプローチ2
すぐに結果を求めずとりあえず待ってあげる。 これが超大事。勉強が苦手って気づいたらそれはもうすでに相当苦手になっていることが多い。 例えば、小学生で算数が苦手って子がいたとする。 そんな子を教えていくと、徐々に原因が明らかになってくる。 え... -
小学生
勉強が苦手な子へのアプローチ
あまり無理やり、すぐにできるようにさせようとしないほうがいいと思うんだね。 まずはできなくてもわかることが大事。わかるってことは楽しいことだからね。それを繰り返していけば、徐々にできるようになっていくし、頑張ろうと思う時期も来るから。 勉... -
小学生
[小学生]危機感を持たせる
とあるブログを読んでいて、 子供を東大に合格させた親は塾の小テストに勉強不足で落ちた時、家族旅行をキャンセルした。 とあった。 これは効くだろうなと思う。 何回もやる必要はないんだけど、1発でもこういうのをすると、子供は危機感を持つだろうし... -
小学生
[小学生]危機感。
小学生の頃って、学校のテストも簡単だし、全体の中での成績も把握しにくいし、であまり危機感を持てない子も多いかな。 でも早めに危機感は持った方がいいんだよ。やばいっていうね。 小学校のテストぐらいほぼ満点にしておかないと危ないのよ。 もうね、... -
小学生
頑張ったさきにはね
充実感や達成感と呼ばれる気持ちよさがある。 そして、自分もやれたという経験を得ることによって、自分を信頼できるようになる。つまり自信だよね。 それが得られるの。 それを奪うのは良くないんだよね。 なので、子どもたちに僕は バランスよくやりなさ... -
小学生
やっぱり上に行くには頑張らないと。
当たり前のことだけど、やっぱり成績のいいというのは頑張りの結果だよ。 それまでにしてきた努力量がその子の成績に影響しているのは確かなこと。 それが直前の努力によるものか、それとも小学校時代の努力によるものか、それともお父さんと母さんの努力... -
小学生
[小学生]点数に現れない部分
先日の模試のやり直しをさせたら、ノーヒントで解ける部分が意外と多い。 定着の甘さとか、小学生のテキトーさから来る失点とか多少あるけど、 意外とわかっているなと思う。 わかっていたらできなくてもいいか、というとそうでもないが、まずはわかること...
