小学生– category –
小学生の学習について綴っています。
-
小学生
小学生を懲らしめてみた。
あらら、もう俺教えるのやめるわ。ズルする子に教えても仕方ないやん。 君が将来受ける受験は一定のレベルに満たない子を来なくて良いよって落とす試験なのよ。うちの塾はそれに向けてやっているんだから、同じように断っても良いよね? これからは君に教... -
小学生
子育てはうまくいかなくて当たり前。
子育てってうまくいかなくて当たり前なんです。 なんでかというと、子育てできるだけの勉強をして、資格を持って親になった人はほぼいないからね。 ほとんどの場合、どうすれば良いかわからない状態で子育てをしている。 そんな状態で、「〇〇しなさい」と... -
小学生
高校入試直前のこの時期
中3生は顔つきが変わってきている。 性格や個性とは関係なく点数だけで評価される世界。 1点でも低ければ冷酷に不合格を突きつけられる。そこに甘さはない。 落ちたらどうなるんだろう。落ちたら親に迷惑をかける。 そんな思いもきっとあると思う。 自分の... -
小学生
こく丸くんと語彙音読は全教科に影響する。
昨年の年の瀬に嬉しい報告をもらった。 算数と理科の成績がとても良くなりました。塾とか始められたんですか?と、担任の先生に言われて、とても嬉しかったです。 僕もすごく嬉しかった。これを聞いて、僕はピンときた。 こく丸くんと語彙音読が効いてきた... -
小学生
新年明けまして
おめでとうございます。さあこれからも1年頑張っていきまっしょい。 高校入試も大詰め。最後の追い込みの手伝いをしっかりとしないといけませんね。 来年の受験生になっていく中2の子たちの大枠の方針の決定とそのサポート。 中1は基礎をしっかり身につ... -
小学生
[小学生]模試が盛り上がってきた。
昨日は小学生の模試を実施した。お楽しみ会を開催できるか、できないか。 それは全員の結果で決まる。 全員の平均何点以上なら開催。それ以下ならダメというルール。 自分の点数がみんなのためになり、みんなで助け合う。one for all, all for one 「復習... -
小学生
語彙音読を2年間やっている子に聞いてみた。
「語彙の音読を2年間やってみてどう?」 「まあ、いいと思う」 子供特有の素直に良いと言わない感じ。笑 「わかる言葉が増えた?」 「うん」 「その言葉聞いたことあると思うことは?」 「増えた」 「わからない言葉に興味を持つようになったでしょ?」 ... -
小学生
語彙力の差
うちの塾でやっている語彙の音読を約2年続けてきている子とやってない子では、明確な語彙力の差が出てきているようだ。 国語の問題の選択肢に 切実な思い。不本意ながら とあった。 音読を続けている子はわかるし、音読していない子はわからない。 語彙力... -
小学生
子供様にさせない2
子供が親に「〇〇してほしい」「〇〇したい」と言ったときにすぐさま「うん、わかった」というのでは、子供様になることを助長してしまう。 例えば、そんなとき、こんな風にしてみるといいかもしれない。 まずは断る。 いやーそれはさ、〇〇だからやらない... -
小学生
こく丸くんでの作文〜小3編〜
こく丸くんでは、 速読聴[読書]して、意味調べして、調べた言葉を使って作文作文した文章を暗唱。 をしてもらっている。 速読聴で正しい読み方と読む力・聞く力を鍛え、 意味調べと作文と暗唱で、知らなかった言葉をわかり、考えて使い、そして、それを覚...
