小学生– category –
小学生の学習について綴っています。
-
小学生
保護者面談をしていて思ったこと2
「保護者面談をしていて思ったこと」の続き。 保護者面談でだいたい子育てのお悩みが出てくるのは小4ぐらいからかな。 たぶんその頃から、いうことを聞かなってくるんだと思う。 子育ての潮目が変わりだす時なんじゃないかな。 自分の意思を持ち出し、自... -
小学生
[中学生]問題文の意味がわからない
「先生、この問題がわかりません。」と質問を受けると、 大抵の人は解き方がわからないんだな と思うと思うんだけど、結構な割合で、 問題文の意味がわかってないことが多い。 先日もこんな問題で質問が続出した。 A駅とB駅の間にM駅があり、A駅からM駅ま... -
小学生
保護者面談をしていて思ったこと
保護者面談では子育てのお悩みを聞くことが多いのだけど、 いろいろ聞いていて思ったのは、 子供を大事に思いすぎて子供のいうことを聞きすぎて少し子供を勘違いさせちゃっていることが多いんじゃないかなと思った。 ある意味、これは家庭教育で落ち入りが... -
小学生
書くスピード
生徒の勉強している時、僕は結構生徒の書くスピードを見ていることが多い。 数学なら一つ一つ考えながらペンを進めているか。 漢字を覚える時なら、一つ一つの部品に意識を配りながら字を書いているか。 英語なら一つ一つの発音を意識しながら、書いている... -
小学生
[小学生]お楽しみ会がお流れになった。
小学生の模試でみんなの合計点が基準に届かず、お楽しみ会がお流れになった。 ほんのあと数点だったけどね。 マジか〜 って感じの表情だった。みんな。 君が漢字をもっと丁寧に書いていたら・・・君が漢字をもっとちゃんと覚えていたら・・・君がもう少し... -
小学生
わかりやすくする必要はあるけど
甘くする必要はないかなと思う。 子供に対してね。 子供はまだまだ生きた年数が少ないから、わからないことが一杯。だからできるだけわかりやすく伝えてあげることは大切。 でも、子供だからって基準を甘くしちゃうと、よくないと思うんだよね。 自分がち... -
小学生
精一杯生きて欲しいね。
うちの塾には小学生も、私立中学の子も、公立中学の子も高校生も。 いろんなレベルの子が教室に混在しているんだけど、その生徒たち全員に対して共通して思っているのは 生きて欲しいってことなんだね。生かされるんじゃなくてね。 生きていればこそ、うま... -
小学生
何気に理解できてる。
昨日、 1.2×1.8+1.2 ×8.2 という計算の解説で、 「1.2×1.8の意味は、1.2が?」 と生徒に聞くと、 生:「1.8個分」 俺:「こっちは?」 生:「1.2が8.2個分」 俺:「合わせると」 生:「1.2が10個分」 俺:「だから」 生:「12」 先週宿題を適当にしかやっ... -
小学生
ただ書いても覚えられない。
よく教育現場では、「書いて覚えなさい。」 「10回書いて来なさい」とか指示がされたりするんだけど、書くことを作業としてやったり、いやいややっちゃうと、意味がないんだよね。 書くというのはさ、ゆっくりじっくり確認するためにやること。 特にこ... -
小学生
[小学生]もしもし
先日、本年度2回目の小学生模試。 前回に比べ、模試に真剣に取り組む子が増えた気がする。 テストの問題に必死に食らいつき、格闘する子供達。 うん、いい表情。 全員の合計点が40点上がったらアイスと約束させられたのはナイショ♪
