体験授業のお知らせ Click!

教えてもらおうではダメ

上を目指すなら、
教えてもらおうという発想ではダメよ。

中学の範囲ならまだしも
高校の学習範囲ぐらいになると、
範囲が広すぎて、
教えてられないんだ。

自分で理解できるところは
どんどん理解していって、
できるようにしていかないと
間に合わないよ。

わからないところも
できるだけ
自分で解決できるようにならないとね。

調べろ、確認しろ、整理しろ。

自分の頭をフルに使ってね。

高学歴が優遇されるのは、
頭がいいからじゃないんだ。

自分で問題を解決してくれるからなんだ。
そういうスキルを持つ子が欲しいんだよ。

そういう子には
仕事を任せられるからね。

そのための練習が
勉強なんだよ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東大・同大学院卒 農学修士。脳・身体・生物の進化とか生物系のこともろもろに興味あり。「考えるってこういうことか」と気づき、シンプルな思考を目指しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる